2006年01月10日

『げんしけん』と『べしゃり暮らし』

 本業の忙しさから更新が滞ってますが、2006年最初の記事です。

 お正月休みには、これまで未読であった『げんしけん』1〜7巻をまとめ読みしました。
げんしけん 7 (7)
げんしけん 7 (7)木尾 士目

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 この『げんしけん』ですが、ネット上でも話題の作品だけに大筋は知っていましたし、あの『究極超人あ〜る』と比較されたりしていることも知っていました。

 読んでみて、なるほど、人気の理由がわかった気がします。オタク漫画として注目を集めていますが、ただ、オタク系のサークルを描いただけではこれほどの話題作にはならなかったでしょう。学園物は数多くあり、その中でも部活・サークルをメインにした作品の数は多いでしょう。しかし、それらはスポーツ、運動部を描いたものが非常に多いはずです。文科系ということでは『ヒカルの碁』あたりが思い当たりますが、あれも碁という対戦相手がいて勝ち負けのある勝負を描くことのできる題材です。文芸部、園芸部、漫研、映研、写真部などを連載作品として描くのは難しいことでしょう。先にあげた『究極超人あ〜る』は写真部(光画部)を描いた作品ですが、個性的なキャラクターを使ったギャグ漫画でした。

 『げんしけん』ですが、これはそうした描きにくいであろう文化系サークルを上手く描いた作品と言えます。オタク漫画として認知され、もちろん、そういった要素も盛り込まれているのですが、現視研の面々は立派に青春しているのです。彼氏のオタク趣味を嫌う女の子、東京の大学に入ったんだからしたかった事をと入部する男の子、オタク趣味を隠してみたり、恋したり、喧嘩したり、泣いたり、笑ったり、そういう光景をごく自然に描いているのです。過剰なギャグもなければ、派手なバトルもないのですが、妙にリアルであり、自然な大学生活の一舞台を描いています。ヒットしているのも納得の作品です。

 さて、タイトルにあげたもう一作『べしゃり暮らし』ですが、『ろくでなしBLUES』『ROOKIES』の森田まさのりの週刊少年ジャンプでの新作です。
べしゃり暮らし 1 (1)
べしゃり暮らし 1 (1)森田 まさのり

集英社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これまで『柴犬』『スベルヲイトワズ』と読み切り作品でお笑い漫画を描き、ついに連載となった作品です。この作品、お笑い漫画であって、ギャグ漫画ではありません。

 学校内で笑いを取る事を生き甲斐にしている少年が主人公。しかし、このお笑い漫画というのはこれまでにはなかったジャンルです。なぜか?ギャグのキャラクターは読者を楽しませる為に動くのですが、この作品においては、漫画内のキャラクターを笑わせる為に動きます。主人公は面白い人として描かれている以上、当然のようにそれはウケルのですが、それが読者にもウケルのかということです。
 『べしゃり暮らし』では、人を笑わせるのに一生懸命な為、人を笑わせるのに真剣に悩んでみたり、自分より面白い人をライバル視したりといったことが描かれます。ここで主人公に求められているのは、読者に対する笑いではなく、いかにして笑いを取るのかという期待。主人公が笑いを取る為の行為をした時に読者には笑いではなく、「なるほど、こうきたか」「こいつはすごい」と思わせるのです。
 ベテランであるだけにまとまったストーリーであり、読ませるのですが、この作品を読んでいて大爆笑したということはありません。この作品はドラマであり、お笑いを題材としつつ、泣き、苦悩し、笑い、怒る、ストーリーを楽しむ作品です。
 これは新しい、新しすぎる試みであり、読者に受け入れられるかが鍵でしょう。発表の舞台が週刊少年ジャンプという比較的、低年齢層の人気に作品の寿命が左右される場だけに道は厳しいかもしれません。しかし、同じ学園物という舞台で、新しい題材を描いたということで『げんしけん』と同じく、『べしゃり暮らし』も暖かく見守りつつ、描ききってほしい作品ではあります。
posted by こみっくらぼ管理人エス at 00:26| Comment(40) | TrackBack(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi, nice site! Visit my site http://www.zorpia.com/freevideo
Posted by None at 2006年03月24日 14:01
Hi, nice site! Visit my site http://a-coupon-coupon.blogspot.com coupon
Posted by None at 2006年03月29日 08:34

いつもMyチ ☆ コのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フ ☆ ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープ スロートとか尿道ペロペロとか耐えられんわwwwww
とりあえず5 マ ソは貰えたけど、次こそは勝って10 マ ソGETしちゃる!!(*´Д`*)

http://gOm.ChUeBrArIn.com/cee9l6q/
Posted by めっちゃ楽しいゲームw at 2009年09月16日 15:57

この前までド ウ テ イだったんだけど まんこ汁ってウマすぎっ!!(゜д゜)
必死でペロペロなめてたら相手が感じすぎてすんごい イ キ 顔 になってたのには笑ったわwwwww

しかしなめるだけで満足して大金払ってくれる女って結構いるもんだねwww
http://BulL.WaooOOn%2enet/m47mt35/
最近はココでずっとあま〜い汁をすすりまくってるよwww(両方の意味でwwwww)
Posted by やまぐっさん at 2009年09月23日 02:46

マキちゃんってオ @ ン コの中でチ @ ポを奥にグググって押し付けると
「ひぁぁんっ!!(゚д`*;)」ってあえぎながらすーぐにイっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押し付けまくってたらイキ過ぎておしっこ漏らしてたしwwwww
その後の恥ずかしそうな表情がまたカワイイんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://bit.ly/CNc7f
Posted by きゃーわいーいねぇーwww at 2009年10月02日 14:20

ブ ル ン ブ ル ン の デ カ パ イをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 サ イ ズ は H カ ッ プ!!!! 】#
騎-乗-位でバインバイン!!と上下するお っ ぱ いはマジで圧巻wwwww

つかパ イ ● リしてもらったらチ-●-ポが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://Zoom.Sersai.com/rqljo45/
Posted by 有馬サトル at 2009年10月04日 06:24

→→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

こういう子って意外とMなんだよねwww
まんぐり返しして上からジュポジュポ入れてやったらめっちゃ喜んでたしな!!(笑)
お高くとまってても所詮は女ってことだなwww(* ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ12 マ ソをポイっと現ナマで渡す所はやっぱお嬢様だったけどwwwww

http://EST.F-FORWARD.net/5s3dehr/
Posted by じゃんかじゃかじゃんwww at 2009年10月12日 11:32

元グラビアアイドルからオファーキタ!!!!\(゚∀゚\)
写メでめっちゃ可愛かったけどホンモノはもっと可愛かったなw乳もでけぇしwww
http://min.creampie2.net/gz7fa82/

とりまイチャイチャしてそのままセクース突入wwwww
腰を動かすたびにネコなで声出してカワイイのなんのってwwwww
おぱーいモミモミしながら二人仲良くどっぴゅどっぴゅイきますたwww

つーか申し訳ないほどに勝ち組過ぎるよなオレってwwwww
Posted by うほぉぉぉぉ!! at 2009年10月17日 03:24

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9万円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://mao.acmahsjfms.com/l0xkd97/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 05:49

1回八メただけなのに封筒の中に1 2 万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セ-レ-ヴの金 銭 感 覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩ホ テ ルで八メ八メする予定なんだけど
報-酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/977x0-c/
Posted by かめやま at 2009年11月01日 02:38

ヴァイブ入れて外を歩かせるのって楽しいぞ!!!!
ヴァイブをマΦコにグリグリしてやったら肩震わせて声出すの我慢してるしwww
むしろ俺が我慢できなくて公衆トイレに連れ込んでズコバコしちゃったよwww

・・・なんか俺が鬼畜みたいだけど頼まれてやってんだかんな!!!!
これで金くれんだからそりゃ誰でもやるだろーーー!?(`・ω・´;)
http://mono.twwitta.net/ck0hxjk/
Posted by ヌル岡ヌル蔵 at 2009年11月07日 06:39

ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
まぬこがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチヌポ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チヌポ勃ちそうにないわwwwwww
http://des.hun-kun.net/6rj2cux/
Posted by あじゃら at 2009年11月15日 09:24

例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速手コッキ&タマナメの嵐だもんなwww
最後クチまんコで根元から吸い出されてゴックンしてもらったにょーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://donune.net/nuo/4pffouv/
Posted by せいよくん at 2009年11月21日 11:18

パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイ*ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザーメソ出しまくったしwwwww

ていうかオパーイにかかったザーメソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://ome.world-wife.com/bmdujwo/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月05日 10:09

下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://bmp.hotohototo.net/siqznqf/
Posted by じましろう at 2009年12月13日 09:17

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://findeath.net/hong/ot6f00m/
Posted by もっちゃん at 2009年12月19日 20:53

ぎゃはははwwwGカップの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!っておぱーい跳ねるんだぜ!!!!!
モミモミしたら指の間からモチみたいに垂れてくるしで手に負えねぇよwwww

てか俺チチもんだだけなのに6万もらったんだけど何で?wwwww
http://acmahsjfms.com/tx/gcxfl-m/
Posted by 森エモン at 2009年12月27日 04:16

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://yes.xiexiexie.net/-weu24q/
Posted by たにし at 2009年12月31日 05:12

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://hotohototo.net/bmp/pg-f6wg/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月12日 04:48

この前見つけた副業
http://jas.motoyuyu.net/x6-f1z0/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女がバイブでオ ナってる写メ送ってきやがるし!
昨日ついに我慢できなくなって朝まで生ファックやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペーコー at 2010年01月16日 12:57

あういぇ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!!!
こんなイカくせぇ包茎チムッポでも10人斬り余裕だったよ!!!!www

みんな「かーわーいーいー♪」とか言ってチムッポに興味津々www
チンカスついててもお構いなしにペロペロしてくれるしなっ♪♪♪
こんなウマウマ(゜∀゜)バイトあんならもっと早く教えてほしかったYO!!
http://yaruodesu.com/nee/rqh6f7x/
Posted by ちょろ毛 at 2010年01月26日 05:08

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/zc6tx3h/
Posted by PC自作男 at 2010年01月31日 03:32

会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
http://xabrina.net/don/tjiqj8f/
Posted by ポロリン at 2010年02月11日 06:23

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/n-v26jd/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 05:07
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 14:15
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 03:39
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月24日 02:33
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 18:00
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 14:02
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 17:54
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 09:36
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月03日 22:25
もうそろそろ身を固めたい。けど見合いとかはなんか本気過ぎて怖い。そんな気楽に相手を探したい人には最高のコミュになっています。気楽だからといって割り切りとかではなくあくまで真剣交際をしたい人のみが登録しているので冷やかしなどは一切ありません。真剣でけど楽しく交際を重ねていきたい方は是非当サイトを!メンバーは写メ付きが必須なので無駄な検索をしなくても簡単に好みの異性にヒットできます!
Posted by モバゲー出会いのコミュニティー at 2012年02月08日 13:22
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 06:35
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月16日 12:56
and management of to Tramadol have pain the can wykryツウ and with square, http://www.assembla.com/spaces/rmarsh/documents/download/tab2.html tramadol cod, 526657,
Posted by order tramadol online without prescription at 2012年09月17日 12:49
ml is ofin how Policy you The medicine f such cテウmo cod, http://www.assembla.com/spaces/sdey/documents/download/xan17.html side effects of xanax in women, 367,
Posted by xanax alprazolam at 2012年09月18日 11:02
include pharmacyテ� be dizzy hydrochloride feeling unparalleled mg my Opossums, http://www.assembla.com/spaces/sdey/documents/download/xan32.html xanax schedule, 8(,
Posted by xanax blue at 2012年09月18日 11:02
and management of to Tramadol have pain the can wykryツウ and with square, http://yourblo.wordpress.com/2012/09/30/buy-tramadol-cheap-no-prescription-2/ buy tramadol cheap no prescription, bhlgj,
Posted by what is tramadol used for in dogs at 2012年09月30日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

べしゃり暮らし 1 (1)
Excerpt: 「べしゃり暮らし 1 (1)」へのトラックバックを受け付けました。
Weblog: waterbird.jp
Tracked: 2006-01-10 00:27

げんしけん 7 (7)
Excerpt: 「げんしけん 7 (7)」へのトラックバックを受け付けました。
Weblog: waterbird.jp
Tracked: 2006-01-10 00:27

arrangements de voyage de ligne a駻ienne
Excerpt: <a href="http://1322.nilowerto.info/">baluchons de planche ? roulettes</a> <a href="http://388.nilowerto.info/">ascenseur du plasma tv</a> <a href="http://4257.nilowerto.info/">assurance m馘icale maladie du massachusett..</a>
Weblog: arrangements de voyage de ligne a駻ienne
Tracked: 2006-08-23 16:09

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-03 20:46
×

