2005年01月30日

日本のアニメを無料提供

日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供Yahoo!ニュース
 外務省所管の独立行政法人である国際交流基金に運営費交付金を拠出し、基金が映像ソフトの放映権を買ったうえで、途上国の放送局に番組提供する方法が有力だ。手始めに、世界的に人気の高いサッカーアニメなど30分番組で20話程度の作品を数本、購入することを検討している。

 いい企画ですね。応援したいです。外務省もやるなって感じします。
 ただ、疑問点が二つ。
 一つは、海賊版の問題ですよね。途上国に市場を開拓しようというのはいいのですが、現在のアジアの実情を見ていると、放映し人気が出た後に、テレビ放映されたものの録画を路上で売ってるような状況できるんじゃないでしょうか?で、全話セットの海賊版がすごく安いのを観光客が購入するという状況も予想できますよね。無償で提供する以上はそういった取り締まりを各国で強化してもらうとかそういう交渉も必要になる気もします。
 次に、「サッカー」、「30分」、「20話」というワード。最近のものなら候補としては、
「ホイッスル!」全39話
とかが思い浮かぶ訳です。「キャプテン翼」や「蒼き伝説シュート!」じゃ長すぎますからね。まあ、たぶん、他にも条件に該当する作品はあるでしょうし、詳しい方ならもっと候補もあげれそうな気がします。
 で、「ホイッスル!」自体が駄作というつもりはないのですが、日本のアニメを海外に紹介する意味で最初に見せる作品として相応しいでしょうか?他の全20話程度のサッカーアニメでも一緒だと思うんですよね。逆に、メディアの浸透していない、娯楽の少ない国に紹介する訳でサッカーとかに拘る必要性は薄い気がするのです。
 例えば、映画数本を提供するでもいいと思います。既に、再放送を何回も放送されているようなものならそんな高額でもないでしょうし。テレビスペシャルの「ルパン三世」とか海外でもうけそうだし。映画だったら、例えば、学校などで上映会に使ってもらうとかって使い方もできると思うのです。テレビ自体の普及率の低い国でも使えますしね(その国の方たちがすぐに新たな市場として作用しないでしょうが)。
 20話程度の30分アニメというのは、その作品の権利を得るための価格もあるのでしょうから動かせないとして、それ以外の条件として、ジャンル決めちゃうのはもったいなくないですか?旧作なら安いでしょうしね。ちなみに、タイに旅行に行った際に、向こうで話題の日本アニメは「クレヨンしんちゃん」と「ポケットモンスター」でした。個人的には、「アルプスの少女ハイジ」とか「名探偵ホームズ」、「宇宙船サジタリウス」なんかは海外でも通用しそうな気がします。戦闘シーンの多いものでも、戦うことの痛みみたいなメッセージ込めてる作品は多いのでいいのありそう。
 ちなみに、今、まるっきり予備知識のない人に「キャプテン翼」を見せたら、「少林サッカー」のアニメ版という感想がでそうな気がします^^;
 企画自体はいいので外務省には頑張って欲しいです。既に、日本のアニメ人気の高い海外の国の方であるとか、そのあたりの事情に詳しいアドバイザーをおいてはいがでしょうかねえ。
posted by こみっくらぼ管理人エス at 01:50| Comment(2) | TrackBack(3) | ニュース・最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

anal rape
Excerpt: <a href="http://vid.freetcp.com">rape</a> rape pictures <a href="http://vid.freetcp.com/forced-sex/male-sadism.html">date rape</a> date rape <a href="http://vid.freetcp.com/forced-sex/sissy-humiliation.html">gang rape</a> squirting girls <a href="http://vid.freetcp.com/forced-sex/husband-humiliation-feminization.html">brutal dildo</a> ass licking <a href="http://vid.freetcp.com/forced-sex/sissy-husband-humiliation.html">violent fe..</a>
Weblog:
Tracked: 2005-12-20 09:43

ass teen
Excerpt: <a href="http://hunter.getmyip.com/handjob/naked-masturbating-girls.html">squirt</a> men masturbating <a href="http://hunter.getmyip.com/handjob/free-women-masturbating.html">squirting</a> wank <a href="http://hunter.getmyip.com/handjob/nude-men-masturbating.html">girls masterbating</a> asian girls <a href="http://hunter.getmyip.com/handjob/ass-fingering.html">dildos</a> huge dildo <a href="http://hunter.getmyip.com/handjob/masterbating-girls.html">masterbating..</a>
Weblog:
Tracked: 2005-12-21 02:10

girls aloud
Excerpt: <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/24848.html">50 cent lyrics</a> mariah carey <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/24854.html">white stripes</a> mudvayne <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/24857.html">jimmy eat world</a> britney spears <a href="http://users.ids.net/~kiselka/g-love/popcorn/html/wwwboard/messages/24867.html">jessica simpson</a> th..
Weblog:
Tracked: 2006-01-14 08:19
×

